三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島市主任児童委員の絵日記 > 2012年10月の記事 > 施設訪問

施設訪問

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2012年10月12日掲載
ドリームケアふぃる とくら園
ドリームケアふぃる とくら園
三島市 たんぽぽ教室
三島市 たんぽぽ教室

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

2012年10月3日(水)、清水町徳倉にある「ドリームケアふぃる とくら園」と、三島市谷田にある「療育支援室 たんぽぽ教室」を訪問し、お話しを伺ってきました。

ふぃる とくら園では、障がいがある未就学児童の方の療育を行っています。少人数編成で、自己肯定力を上げる、社会性・集団性を伸ばすことに注力した療育を行っていました。細やかな配慮がされており、子ども達はもとより、親御さんの心のケアも行っています。

たんぽぽ教室は、三島市療育支援室が行っている事業の一つです。心身の発達がゆっくりなお子さんや、障がいのあるお子さんとその保護者を対象に、いろいろな支援を行っています。臨床心理士・保健師・保育士が、一人ひとりの状況に応じた相談や支援を行っています。

お子さんのことで悩んだり、不安に思っているお母さまには、どちらも強い味方となると思います。もし、独りで悩んでいるお母さまがいたら、気軽に相談してみると良いと思いました。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/jidouiin/index.html