三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年5月の記事 > おやこまつり おまけ♪ 

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

おやこまつり おまけ♪ 

 ☆拍手☆:7  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年5月7日掲載
なんか出てきたよ〜♪ わくわく
なんか出てきたよ〜♪ わくわく
するするする〜 
するするする〜 

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

おやこまつり(2016.4.29)のオープニング&エンディングは、お母さんたちがやりました。

事前に集まり、シンボルマークをみんなで考え合った時の様子がこちら。
まずはテーマをイメージして…


  テーマが「あそびザウルス」だよね

  あそびザウルス って、なんだろう…

  恐竜みたいな感じ?

  うん、子どもたちはそう思うだろうね

  やんちゃな子ども・・・怪獣っていうのもおもしろくない?

  あ〜、いるいる、怪獣みたいな子ども(笑)

  怪獣みたいな子どもって 絵にするのむずかしいよ〜!

  案外、あえてわからない感じの方が、子どもたちは想像力働かせるんじゃない?

  たとえば、たまごの中から、目がのぞいているとか・・・

  いいね!いいね〜!


こうして、シンボルマークは決まったものの、それをカタチにしていくのはむずかしい。


実際、張りぼての「たまご」も一朝一夕にはできなかったし、

たまごの 中から三角布「あ」「そ」「び」「ザ」「ウ」「ル」「ス」を出すのも どうやったらできるのか頭を悩ませた・・・

でも、だれも「や〜めた」といわなかったね

みんなで、「こうしたらいいんじゃない?」「でも、これもいいよね」

と自分の意見を出し合いながら、模索し合いながら、最終的に

よし、これでいこう! って決める。

これこそ、楽しみながら「チームでワークするチカラ」



我が家には、いま就活中の大学生がいます。
 
企業が大学生に求める力(ベネッセ資料より)は、

  ・コミュニケーション能力
  ・主体性
  ・チャレンジ精神
  ・協調性
  ・責任感    ・・・らしい

これを見た時に、

「あら〜、私たちがやってることに、これ全部はいってるんじゃない?」

と思っちゃいました。


なんか、私たちいいかも♪


【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)