公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2016年4月の記事 > アメリカ手話を学ぼう!

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

アメリカ手話を学ぼう!

 ☆拍手☆:9  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年4月11日掲載
キャサリンさんのグループ
キャサリンさんのグループ

ハナさんのグループ

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

昼の部には、アメリカ人の会員さんが2人います。
キャサリンさんは昨年、ハナさんは最近入会しました。

今日は、お二人が先生となって、
アメリカの手話をみんなで学びました。

指文字でアルファベット(A〜Z)や、色々な手話単語を教えてもらったり
アルファベットを使って、自分の名前を一人一人表したりしました。
「My name is .....」や「Nice to meet you」などの文章も教えてもらい、
ペアを組んで自己紹介をしたりもしました。
日本の手話と似ているものあり、全く違うものありと
みんな興味深く学びました。

アメリカの手話と、日本の手話。
両方で共通しているのは、「表情が大切」ということでした。


キャサリンさんも、ハナさんも、とても元気で明るい方なので
私達も楽しく学ぶことが出来ました。有難う御座いました。
また次回を楽しみにしたいと思います。