公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

要約筆記サークル「OHPみしま」

三島市民ポータルサイト >
要約筆記サークル「OHPみしま」の絵日記 > 2012年10月の記事 > 平成24年度・聞こえにくい方のための「手話教室」第一回

平成24年度・聞こえにくい方のための「手話教室」第一回

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2012年10月4日掲載
聞こえにくい方のための手話教室_01
聞こえにくい方のための手話教室_01

聞こえにくい方のための手話教室_02

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

 平成24年度 聞こえにくい方のための「手話教室」第一回
--------------------------------------------------------

◆日時/平成24年9月29日(土)10:00〜12:00
◆会場/三島市民活動センター4F(本町タワー4F)

三島市障害者福祉会・聴覚言語障害部部長 中川みゆき氏の指導のもと、和やかにスタート初回、OHCでの資料をスクリーンに表示し(絵や文字)、どう表すかなどの学習でした。

休憩時間には、参加者同士の疑問等の話しも有り、ノートテイクでの情報保障をスタッフが行っている場面も有りました。

遠く、県西部の焼津市からも視察が有り来春には今回の手話教室をモデルに焼津でも開催される予定との事でした。

----------
第ニ回 10月20日(土)10:00〜12:00 三島市民活動センター4F
第三回 10月27日(土)10:00〜12:00 三島市民活動センター4F
第四回 11月10日(土)10:00〜12:00 三島市民活動センター4F

※9/25が締切ですが、第ニ回以降1回ごとでも受講・見学お気軽にどうぞ。

----------
●講 師 用:OHC、スクリーン
●手話通訳士用:マイク
●情報保障用:OHP、スクリーン
●そ の 他:磁気ループ、マイク

    拡大表示   中央

【地図の場所】三島市民活動センター(本町タワー4F)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/chirashi/chirashi.asp?id=465&gid=18

【連絡先】055-975-3067 前田