公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島フォレストクラブ

三島市民ポータルサイト >
三島フォレストクラブの絵日記 > 2012年1月の記事 > チェーンソー講座1日目

チェーンソー講座1日目

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2012年1月30日掲載
チェーンソーの点検、手入れ
チェーンソーの点検、手入れ

ロープワーク

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

1月28日と29日、東部地域森づくり事業として
「チェーンソーの取扱いと安全な伐木のトレーニング」講座を行いました。
講師は三島フォレストクラブの会員であり、
有限会社 天竜フォレスターの社員でもある鈴木礼さん。
プロの目から、改めてチェーンソーの取扱いについて教わりました。

多くの会員がボランティアで現場で間伐をしている
三島フォレストクラブですが、大怪我にもつながりかねない作業ですから
しっかりと勉強して気を引き締めつつ安全な活動に努めます!

1日目の午前中はチェーンソーの点検、整備や歯の目立て。
小さなカンナがつながっている様な作りのチェーンソーの歯は
目立てがとっても面倒で難しい。
うまく砥げていないと木を切った時の断面がキレイになりません。
ちなみに筆者が目立てをしたチェーンソーで切った木の断面は見事に(?)デコボコ。
もしや目立てより、切る腕が悪いのかと、
講師の礼さんにも切ってもらったところ、やはりデコボコ。
ほっ。
いや、ほっとしちゃダメですね(笑)

午後は森に入って間伐をする割合の出し方や、ロープワークなど。
ロープワークは、とっても簡単な「巻き結び」なのですが
すんなり出来る人もいれば、苦戦する人も。
家に帰って練習が必要です。

参加者の皆さん復習しましたか!?

二日目に続く・・・