三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年2月の記事 > 例会であそんじゃおう♪みかんに角が・・・

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

例会であそんじゃおう♪みかんに角が・・・

 ☆拍手☆:13  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年2月3日掲載
かわいい!鬼みかん
かわいい!鬼みかん
ポットにも角が・・・
ポットにも角が・・・

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

『はぐれ峠のわらい鬼』2016.1.23(土) を小学生以下の子どもと親たちで観ました。


『泣いた赤おに』のその後のお話し…っていう設定です。

例会(お芝居)が始まる少し前に、きらきらサークルの子どもたちが、小夜食(差し入れ)を持ってきてくれました。

あらあらあら・・・♪
かわいいみかんがいっぱい! 角が生えてる〜

役者さんたちもそれをみて、
「わあっ、かわいい〜♪」と、にっこり うれしそう


「みかんに角つけたらおもしろそう!」

「顔も書こうよ〜♪」

「役者さんたち、喜んでくれるかな〜?」


こどもたち、きっとそんな風に考えて、持ってきてくれたんだね。


なんでもあそびにしちゃうのが、おやこ劇場のステキなところ!

この「あそびごころ」・・・ホントに大事なんですよね。

「あそび」の中には、工夫したり、わくわくしたり、仲間と考え合ったり・・・
生きていくために必要な要素が、ギュッ!と詰まっています。


おやこ劇場は、こんな風に

例会を観るまえにあそぶ ⇒ 例会を観る ⇒ またあそぶ

を大切にしています。


舞台が終わって、楽屋を片付けに行ったら、なんと、ポットに角が・・・

子どもたちの「あそごころ」に応えてくれたのかな

劇団うりんこさん、ありがとう!




【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)