三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2015年9月の記事 > 『陽気なハンス』をみんなで観たよ

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

『陽気なハンス』をみんなで観たよ

 ☆拍手☆:7  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2015年9月21日掲載
役者さんたちにプレゼント♪
役者さんたちにプレゼント♪
体育館がいつもと違う空間に
体育館がいつもと違う空間に

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

『陽気なハンス』劇団風の子 を観ました。(2015.9.13)

体育館の真ん中に6角形の舞台…そこをぐるっと取り囲むように私たちが座る
風の子ならではの体育館劇でしたね!

お芝居が終わった直後、プレゼントを渡したのは、1〜4才の子たちとお母さん。

事前に3回くらい集まって、
「何作ろうか〜」
「ダジャレしか思いつかないよ〜。ハンスにちなんで せんす!」
「いいね〜、せんす!」
「陽気な感じな せんす にしたいよね〜♪」 
 
このやりとりが実にいい感じ。

100円ショップでせんすを買ってきて、きれいなビーズでデコってみたり、
毛糸のボンボンをくっつけてみたり・・・
イメージ通りにできなかったり、作っている途中でせんすが壊れちゃったり…と、いろんなことがあったけど、みんなでわいわい楽しそうに作っていました。
子どもって、安心できる大人たちの中にいると、心が安定するそうです。

「陽気なせんす」のプレゼント!
もちろん、役者さんたちは喜んでくれましたよ。


おやこ劇場では、プレゼント作りは <やらなくちゃ> ではなく、
プレゼント作りを <どうやて楽しんじゃおうか〜♪>
と、考えることを大事にしています。

ちょっぴりめんどくさい(?)ことも みんなで楽しんじゃおう!という事。
これも生きていく上では、「大切なチカラ」ですよね!

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html