三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島市主任児童委員の絵日記 > 2011年9月の記事 > 三島市民生委員児童委員 全体研修会

三島市民生委員児童委員 全体研修会

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2011年9月30日掲載

2011年9月29日(木)午後1:30〜3:30、三島市民文化会館小ホールにて、三島市民生委員児童委員協議会、9月全体研修会が行われました。

今回は、「消費者問題とその解決方法」について、消費生活コンサルタントの講師の先生から研修を受けました。
具体的な事例を交えてのお話で、「有料サイトへアクセスしてしまっても契約に至っていないケースが多い」、「その際に出てくる画面を消す方法」、「マネートラブルへの対処方法」、「いざという時、どこに相談したら良いのか、どう解決すれば良いのか」という研修でした。
特に最近は、お年寄りの被害が多いので、注意が必要です。

また、エステティック、外国語会話、パソコン教室、学習塾、家庭教師、結婚相手紹介サービスの6業種については、理由を問わずに中途解約することができます。特定継続的役務提供取引の解約手数料の上限額が定められているので、不当に高い損害金を支払う必要はありません。(※研修会資料:「マネートラブルにかつ!」より引用)

三島市では、「困った際には、すぐに市民相談室へ相談して欲しい」ということでした。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/jidouiin/index.html