トップページ > 絵日記 > Lien(リアン)の絵日記 > 2025年8月の記事
地域団体の絵日記を見て団体の活動に参加しよう!
公開中の絵日記一覧
※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。
Lien(リアン) |
三島市民ポータルサイト >
Lien(リアン)の絵日記 >
2025年8月の記事
ホッひと息 子育てトーク「親のしゃべりば」第3回
![]() 第3回「親のしゃべりば」 |
※写真をクリックすると写真を拡大表示します。
Lien「親のしゃべりば」3回目を終えて
7/27(日)午後、三島市北上公民館2階研修室3にて開催しました。 今月は、様々な経験をされた大学4年生の親子をゲストにお招きして、子育てに悩む参加者からの質問に答えていただきました。「うちの子が学童に行くのを泣いて嫌がっています。当時、学童に通っていたときの気持ちを教えてほしい」「どうして普通になりたいと思ったの?」「大学ではどんなバイトをしてたの?困ったことは?」など、次々に質問が出て話が途切れることがありませんでした。ゲストのお母さんの「当時、息子は気持ちがうまく言葉にできず、親もなかなか理解できなかった。でも、できないことだらけの息子が『普通になりたい』と言ったから、母も覚悟を決めて『わかった』と言って一緒に頑張ってきました。同じ状況のママ友達と励まし合い、情報交換して乗り越えてきました。こんな今があるなんて想像もできなかったけど、子どもは必ず成長するからって昔の自分に言ってあげたい」という言葉が印象的でした。しゃべりばが終わったあとも駐車場で話すお母さん同士の姿が見られ、横のつながりができて嬉しく思いました。
次回は、8/24(日)13:30〜 同会場です。
申込はDMまたはlianrian918@gmail.comまでどうぞ!
ホッひと息 子育てトーク「親のしゃべりば」第4回
![]() 第4回「親のしゃべりば」 |
※写真をクリックすると写真を拡大表示します。
Lien「親のしゃべりば」4回目を終えて
8/24(日)午後、三島市北上公民館2階研修室3で開催しました。今回の参加者はお一人でしたが、すでに連続3回目なので、スタッフともすっかり顔なじみ。和気あいあい、楽しいおしゃべりの場となりました。
今回は、参加者の方が受けている講座が話題となりました。、内容の一部を教えて頂き、スタッフ一同「へぇ〜、なるほど!」と感心したり、知識として知ってはいたけど更により深く学ぶことができ、お互いにとってとても良い学びの時間になりました。
また、参加者の方が初めていらしたときの悩みが良い方向に進んでいるとの話を聞き、スタッフ一同、自分のことのように喜び合いました。
次回は9/21(日)13:30〜15:00は同会場にて、ゲスト「子どもの心と発達の相談室とまり木」臨床心理士 米澤桃美先生による無料集団相談会です。参加ご希望の方は、次の内容をDMください。当日飛び込み参加もOKですが、事前申し込みされた方が優先となります。
@参加者の立場(例:母、父など)
Aお子さんの学年(年齢)
Bゲストに聞きたいこと
15:00〜16:00は「親のしゃべりば」開催!!
参加者同士がつながってくれるといいなぁ…